2024年6月6日木曜日

歯磨き指導がありました



本日歯磨き指導がありました。

どうして虫歯になっちゃうの?
虫歯菌は砂糖が大好き!!
甘いものばかり食べすぎると・・・・
(食べちゃダメ、ということではなく、
食べる量やそのあとの歯磨きが大切と教えていただきました。)


~健康な歯でいるお約束~

☆甘いものを食べすぎないこと
☆好き嫌いせず、よく噛んで食べること
☆特に夜の歯磨きが大切!!
 仕上げ磨きをお家の人にしてもらおう!!

と教えてもらいました。

そして、正しい歯磨きの磨き方も教えてもらいました。
「小さい子はぐー持ち(握る)」
「お兄さんお姉さんはえんぴつ持ち」
そして、「強く大きく」ではなく
「小さくコチョコチョ磨き」がいいですよ
と教えてもらいました。



「奥歯は溝があってここに汚れがたまりやすいよ!!」
と見せてもらってみんな興味津々!!
奥歯をよく磨こう!!


「お家に帰ったら
お家の人に教えてね」とお話ししました。
(みんな、教えられたかな?)
特にお家の人の仕上げ磨きが重要です。
いい歯磨き習慣が作れるといいですね!!



明日は歯科検診です!!



0 件のコメント:

コメントを投稿