2024年6月26日水曜日

種から芽がてたよ🌱望組

先週…

この絵本を読んだのぞみさん。

豆、とうもろこしの粒、野菜や果物の中に入っている種、ごま…実はぜーんぶ種で、土の中に植えると芽が出るよ!との記載があり、
「えーー!ほんとに〜???」と
盛り上がりました。

そのお話を思い出し、お弁当のごはんについて
いたごまを見つけ、何粒か植えてみました。
担任のお弁当に入っていたプチトマトの種も
植えました☺

水やりをし、毎日見ているけれど変化がなく
「やっぱりうそじゃなーい?」なんていう声も
聞こえてきましたが…

今週の月曜日。

「トマトの種から芽が出てるーーーーー!!!」

朝からお友達が発見し、大興奮で
教えてくれました!!!
小さな芽が1つだけでていました♡
トマトの芽と信じていますが…果たして…(笑)

「やっぱりホントだったんだーーー!!」
大喜びの望さん。


そしてなんと!
今日はそのトマトの芽?が
2つになっていました🌱🌱



今日のお弁当中、
おにぎりのところについていた
ごま塩の黒いごまを取り、
「これも植えてみたい!」と教えてくれた
お友達がいました☺
早速もう一回植えてみて、
「大きくなーれ!おいしくなーれ!」
とみんなで応援しました。

どうなるかな〜??
楽しみです🙂




0 件のコメント:

コメントを投稿