2024年5月24日金曜日

ほっこりエピソード♡

 先日の遠足はとっても楽しかったですね!

お家の皆様、本当にありがとうございました!


ルーテル幼稚園の園庭とつながるお山は竹林に

なっており、毎年たくさんのタケノコが収穫できます!

特に今年は豊作で、5月のはじめの頃から毎日のように収穫しては、おうちにお土産にして持って帰っていました。


三日前、外遊びの途中で小さなたけのこを

掘った望組のT君。

「給食に入れてもらいたーい!」と

満面の笑みで教えてくれました。

実は、大人から見たら細くて小さくて、食べられるところはあるかなぁ…とちょっと不安になるたけのこでした。(笑)

「給食の先生たちにお願いしてみよっか!」

と提案すると、帰り際に給食の仲野先生と小畑先生に張り切ってお願いしていました☺

りょうかーい!と返事をしてもらい、

昨日…

給食のお汁の中にたけのこを発見したT君!

「これは僕のたけのこなんだよ!!」

と大喜び!

それを聞いて望組のお友達も

「T君のたけのこおいしいよ!」

「ありがとう!」

と声をかけ、みんなで美味しく食べました!

T君は帰る前に他のクラスの先生にも

「今日のお汁の中に入ってたたけのこ、僕が掘ったんだよー!」と得意になって声をかけていました✨


自分で収穫できた!

先生にお願いしたら聞いてもらえた!

みんなが美味しく食べてくれた!

たけのこ掘り1つですが、

その中でも様々な気持ちを経験し、

大きな喜びとなったようです。

大人からみたら小さな物、事も

子どもにとっては大切な宝物。

子どもたちの素直な思いや声を大切にし

向き合っていきたいと

改めて感じる出来事でした!

お友達のことを認め一緒に喜び合える

望組のお友達も素敵ですね★

T君の嬉しそうな笑顔、忘れられません😄







0 件のコメント:

コメントを投稿