2024年10月4日金曜日

さつまいもほりをしました!~ひかりのぞみ~

ひかりさんとのぞみさんで

昨日サツマイモ堀をしました。


1学期、園の畑にさつまいもの苗を植えた子どもたち。

「おおきくなあれおいしくなあれ♡」と

声を掛けながらお世話をしてきました。

お水をあげに行く時期もあれば

「サツマイモは乾燥に強いからもうお水あげなくていいんじゃない?」

と自分の知っている知識をみんなに伝えるお友達もいました。

さて、いもほり。

畑に行くとつるがたーーーーくさん!!💦

とにかく長いのです!!多いのです!!

お芋は土の中にいるのに土が見えない~~

みんなでせっせと草やツルを抜くところから!





おーーえす!おーーえす!!

まるで綱引きです。

結構力がいるので

みんなで協力して抜きます。

ツルを引くとサツマイモが付いてくるラッキーも☆彡



おおきなものから
かわいい赤ちゃんサイズのもの
ながーーいものや太いものまで
たくさん掘って
ひかりさんが最後に土に残っていないか確認!
そして力を合わせて畑から運んできてくれました。




のぞみさんめぐみさんもあわせて
皆でお芋の数を数えます
「1~2~3~・・・・・」
「98.99.100!!!!」
「「「~、~、159!!!!」」
「「やったーーー!!」」

今年は159個のお芋が取れました!
みんなで神様からの恵みに感謝し
給食で
美味しく頂きたいと思います♡



 

0 件のコメント:

コメントを投稿