2014年9月25日木曜日

キッズ健康講座

本日は幼稚園で
 
テーマ
『楽しく食べて元気な子どもに』
 
と題しまして
 
栄養士さん、講師の方をお招きして
 
キッズ健康講座が開かれました。
 
 
最初の話は
 
親子の食育「おやつの食べ方について」
 
子ども達も一緒に聞きました。
 
 
みんなの大好きなおやつ、
 
食べる時間や食べる量の
 
約束をしました。
 
とくに量に関しては、
 
普通サイズのおかしの袋は子どもには多すぎ・・・
 
小さい小分けされた袋の方が
 
ついつい食べ過ぎてしまうこともなく

子どもには良いようですよ。
 
 
その後も栄養士さんの講演があり
 
規則正しい生活リズムを身につける
 
重要性についてお話いただきました。
 
とくに早寝・早起きの生活リズムは
 
小さいうちから身につけておくことが大切です。
 
また食事も生活リズムの重要なひとつ
 
その中でも朝ごはんは
 
一日のスタート
 
しっかり食べることで体も脳もシャキッと目覚めるのです。
 
 
 
おすすめ野菜料理の紹介・試食会
 
 
栄養士さんおすすめ
 
手軽にできる簡単おかず
 
『もやしのカレーツナ和え・野菜肉味噌』です。
 
おすすめおやつの
 
パンプキンケーキも美味しかったです。
 
 
 
講演の後は給食見学です。
 
今日も給食モリモリ食べていますが
 
お家と幼稚園、
 
食べてる姿は違いますか?
 
お家の人が見に来てくれて
 
子ども達はニコニコ
 
そしてちょっと恥ずかしそうに
 
食べていました。
 
 
講演と給食見学にご参加いただいた皆様
 
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿